<   2004年 09月 ( 181 )   > この月の画像一覧

b0026610_947398.jpg

そこに喜びがあれば 道は続く          Tsuyoshi Morishita
[PR]
by sora-happy | 2004-09-30 09:46 | 拾い集めた言葉たち

ココロ

b0026610_9422487.jpg

あなたの心 あなたが広げて         Tsuyoshi morishita
[PR]
by sora-happy | 2004-09-30 09:42 | 拾い集めた言葉たち

はじまり

b0026610_9275546.jpg

はじまりはあなたが選ぶことから       Tsuyoshi Morisita

ある雑貨屋さんへ行った時、木づくりの額のなかに和紙に筆で
この言葉が書いてありました
引寄せられるように、しばらくじっと見つめていました

                              
[PR]
by sora-happy | 2004-09-30 09:31 | 拾い集めた言葉たち

永遠

b0026610_9131994.jpg

永遠
そんな言葉がなぜあるんだろう
でも一秒が、一日が、その重なりが永遠ならば
僕は今
その言葉を信じたいと思う
ただひとりのものではない
その想いはだれかと繋がっている
なにかと繋がっている

                映画「最後の恋、初めての恋」より


渡部篤朗さんも好きな役者さんのひとりだけど
今回の相手役のシュー・ジンレイさんも凛とした表情を持っていて
惹かれました

そして、ラストシーンのどこまでも続いている道の風景に感動してしまいました
[PR]
by sora-happy | 2004-09-30 09:17 | 拾い集めた言葉たち

らせん階段

b0026610_2444879.jpg

目がまわる
出口はもうすぐ
[PR]
by sora-happy | 2004-09-30 02:44 | いろいろ

そっと覗いてごらん

b0026610_2415641.jpg

早くこの暗い場所から抜け出そう
ヒカリの射す方へ
心地よい風があなたを迎えに来るよ
[PR]
by sora-happy | 2004-09-30 02:41 | いろいろ

抜け道

b0026610_240976.jpg

[PR]
by sora-happy | 2004-09-30 02:39 | 風景

美術館へ

b0026610_2383489.jpg

前からこの美術館に行きたいと思っていました。
ここへ来るのは今日が初めてです。
建物を見たときここだけ別の空気が流れているようで不思議な気持ちになりました。
そして、この場所が好きになりました。
展望台へいくためのらせん階段を上がっていくとき、秘密の場所に入り込んだ様な感じで少しどきどきしていました。見晴らしがよく、気持ちいい風が遠くに見える海から吹いています。
また私のお気に入りの場所が増えました♪
[PR]
by sora-happy | 2004-09-30 02:37 | 風景

☆ 美術館へ行く ☆

b0026610_1214113.jpg
名嘉睦稔さんの版画が観たくて、美術館へ行ってみました。
睦稔さんの存在を知ったのは、つい最近のことでテレビでちょこっと見ただけなのですが
力強い感じと鮮やかな色合い、ココロがいっぱい詰まっているようなほのぼのとしたその作品をこの目で見たくなったのです。

名嘉睦稔さんは、版画家です。沖縄の生まれで、私の印象では(テレビの画面からの)常に自然体で、海や山や空、植物、動物、この地球の生き物たちと生活を共有しあって認め合って生きている人だなと思いました。

作品は53点展示されていて、ゆっくり一点一点観させてもらいました。
微笑ましいシーサーたちの姿、夜空に舞う天女たち、夜空を見上げて誰かを呼ぶ女の姿、海の中のありとあらゆる生き物たちが12畳もあるキャンパスに刻まれていて、思わず圧倒されました!睦稔さんは、時には優しさだったり、激しさだったり、悲しさだったり、嬉しさだったりと喜怒哀楽の表現がたくさんこの作品たちに入っているような気がしました。

睦稔さんいわく、
なぜ絵を描いているのかというと「想い」が発動の大本でありそうです。では「想い」の出処はというと、「心」と称する深淵ではありませんか。「心の想い」・・・
「心」は、生まれながら備わっているとしか言い様がありません。自ら然としてあるもの自然(じねん)、つまり、「大いなる力」の賜物。
「大いなる力」のことを、我々は神様と習わします。そうしますと、絵を描こうとする動機が心にあり、心は神様の供え物だとしますと、これはもうその神様の仕業しかないのです。
そんな風に考えますから、僕の絵描きは至って単純です。描ける時間がある時に、心にある想いをそのまま描く、ただそれだけなのです・・・   以下省略(琉球新報より)

「心にある想いをそのまま描く」この想いって写真を撮っている私達にも共通するところがあるんじゃないかなぁと感じました。目の前の被写体になんらかの想いがあるから、撮らずにはいられないんですよね。

今日はたくさんの想いを絵から受け取ったような気がして、とても幸せな一日でした。
[PR]
by sora-happy | 2004-09-30 02:17 | おしゃべりたいむ

赤いボンボン

b0026610_23184025.jpg

初めて通る道を歩いていたら
たくさんのボンボンがはじけていた
どの花たちよりも楽しそうにみえた
[PR]
by sora-happy | 2004-09-29 23:19 | Flower